トップページ > 採用情報

採用情報Recruit

採用担当からメッセージMessage from staff

 ノックス電子は 創業当初より小型電気自動車やレーシングカーなどの特殊車両用ECUの開発に携わってきました。 その知見・技術を若い方々に伝授し、仲間を増やしたいと考えています。『社員は人財』をモットーとし育成に力を入れて いますので、安心して仕事が出来ます。
3年で仕事が楽しくなり!6年で自信が持てる!そんな職場で 我々と一緒に開発に没頭してみませんか!
!!会社見学 随時受付中です 先ずは見に来てみませんか?!♪
不明点はどんなに些細なことでも結構ですので、お気軽にお問合せ下さい。 ご連絡お待ちしています。

出身学校Former school

愛知工業大学 大同工業大学 中部大学 名城大学 中京大学 名古屋大学 岐阜大学 豊田工業高等専門学校 
豊田工業大学 豊橋技術科学大学 和歌山大学 金沢工業大学 名古屋工業大学 富山大学 愛知工科大学 
コンピュータ総合学園HAL 愛知工業大学情報電子専門学校 愛知学院大学

先輩社員からメッセージMessage from Senior

サンプルイメージ

    入社3年目:ハードウェア開発(電子制御学科卒)

入社動機 電子制御学科に入るまでハードウェアについて何も知りませんでしたが、 ものづくりや回路について触れ楽しいと感じました 会社見学時に、様々な事業に取り組んでおり、設計から製作まで行えると聞き、 仕事内容と自分のやりたいことがあっていると思い入社しました
現在の仕事 電気自動車の充電評価装置や高圧分岐装置の製作・製作物の検査を行っています 自分で製作したものが無事に動作した時は毎回嬉しさを感じます 最近では自分一人で業務を担当することが増えてきました
プライベート 出かけたり、旅行が好きなので休みの日はよく出かけています 会社がある日は帰って好きなアーティストのライブDVDなどを見て 過ごすことが多いです
新入社員へのアドバイス 自分の意見を聞いてくれ、違うときは優しく教えてくださる 先輩や上司の方ばかりです また話す機会が多いため雰囲気がとても良く、 様々なことが学べる会社です

ページトップへ戻る
サンプルイメージ

    入社4年目:ハードウェア開発(電子制御・ロボット工学科卒)

入社動機 物心ついたころから何かを作って遊んでいました   今でも自分で考えて何かを作ったり、ほかの人が作ったものを   見て仕組みが気になったりと本当に好きなんだなと思います   会社見学の時に様々なことに挑戦している仕事の内容に惹かれて入社しました   毎日、自分にはない新たな知識が増えていくのが楽しいです
現在の仕事 電気自動車の充電評価装置や車内で運転手の健康状態を   モニタリングするシステムのハードウェア設計を行っています。   筐体設計や回路設計を担当することが多いですが、自分で設計したものが   製品として完成する瞬間は毎回ワクワクします   最近ではお客様との仕様調整にもチャレンジしています
プライベート 出かけることが好きなのでショッピングなど外にいることが多いです   バイクや車が好きなので会社の人とツーリングに行ったり   自分の車をいじったりしています   自動車関係の仕事が多いので趣味にも生かされてるなと感じます
新入社員へのアドバイス 先輩や上司の方たちと話す機会も多く、とても楽しい雰囲気の会社です   大手企業では経験できないような人間関係が   あってこその仕事だったり楽しさだったりがあると思います

ページトップへ戻る
サンプルイメージ

    入社4年目:ソフトウェア開発(情報工学科卒)

入社動機 自分の目指していた「モノに触りながらソフトを作る」という仕事に合っていると感じて会社を選びました
現在の仕事 PC用/組込み問わず、ソフトウェアの設計や評価を行っています これまでは既存ソフトウェアの修正や改造が メインでしたが、最近では新規での設計を担当することも増えてきました
プライベート 仕事での出張先の周辺に、プライベートでも行ってみたりします 出張の時にはゆっくりと観光して回る余裕は 無いのですが、道中の景色や出張先周辺の看板など見ながら旅のプランを立てたりします
新入社員へのアドバイス ノックス電子は、私のようなソフトウェア中心の技術者もいれば、回路設計や機械設計・製作、評価、などなど、 幅広い技術を持った先輩方がいます仕事の中で、諸先輩方から様々な技術を学びつつ自分の得意なことや苦手なこと、そして、やりたいことや伸ばしたいスキルを見つけて下さい

ページトップへ戻る
サンプルイメージ

      入社4年目:ソフトウェア開発(数学科卒)

入社動機 大学まではソフトテニスを部活でやっていてどちらかと言うと体育会系でした 学科は数学科だった ので今の仕事に直接役立つようなことは特に学んでいないと思う 仕事でやることはほとんどが初めてのことばかりで新鮮で 楽しく仕事ができています
現在の仕事 レースカーのエンジンとハイブリッド、ブレーキを制御するECUのソフト作成を行っています 自分が作ったものが動くところを見るのはとても面白いです
成功・失敗体験 入社してまだ3年なので、これと言った成功や失敗はありませんが、今までは上司と密に 相談しながら行っていた仕事を自分一人に任せられるようになったときはうれしかったです
プライベート 月一程度で有休を取り、旅行などに出かけることが好きです また土日のどちらかはクラブチームでソフトテニスをやっています
新入社員へのアドバイス 大手企業のことは分かりませんが、自分の意見で会社を変えることができるのが中小企業のいいところだと思います

ページトップへ戻る
サンプルイメージ

       入社6年目:CAE(工学研究科卒)

入社動機 自動車のコンピュータ制御が出始めたころにコンピュータ制御が主流になると予見して設立されたと 聞いて、先見性がある会社だと思ったのが理由です
現在の仕事 基板を収める筐体の設計を行っています製品はレース車両に載り、高温・振動環境下におかれる ので、シミュレーションによって熱的・強度的に問題がないように設計しています 解析作業は、まず設計した 筐体の3Dモデルを解析ソフトに取り込みます 熱解析の場合は発熱量や熱伝導率、強度の場合は弾性係数や過重 といった条件を設定し、部品温度や変形量が目標を達成できているか調べます 問題があった場合、実物を作る 前に形状修正するので、作り直しによる時間と費用を節約しています
成功・失敗体験 シミュレーションには時間がかかります 製品の一部分の温度だけ調べたかったとき、形状 の一部を省略し条件を調整することで短時間でシミュレーションを行う工夫をしたりしました ある製品の 熱解析の結果より実際に出来上がった製品の温度が高くなってしまったことがありました 発熱量の大きい部品 の発熱量を予想してシミュレーションを行っていましたが、それ以外の部品の発熱量を合わせると無視できない ぐらいの発熱量があったのが原因でした
プライベート 土日は完全に休みなので、自宅でクラシック音楽を聴いて過ごしています
入社前とのギャップ 専攻は流体工学でしたが、主に電子機器を作る会社なので、その知識はあまり役に 立たないと思っていました しかし現在は流体工学と密接に関係した、熱設計を任されているので、そこで 知識が役立っています
新入社員へのアドバイス 回路やソフトを作っている方々とは分野が違うと、知識の違いによって状況説明 がわかってもらえなかったりします 相手の知識レベルが分からない内は自分にとって常識といえる部分から説明していったほうがいいと思います

ページトップへ戻る
ECU開発のスペシャリスト NOX Elec.